2020年 避難訓練

2020.12.1

11月27日金曜日に避難訓練を行いました。
とってもいいお天気!
地震発生後に火事が起きるという想定で訓練スタート!

消防の方が6名ほど来てくださった中での訓練。非常に緊張感がありました。
安全確認をしたのち、総務課が放送で避難を促し、外の広場へ集合。

救護班は応急処置を行ない、消化班が火災の起きている(想定)の場所で初期消火を行ない、本部に報告。
その後、救急車や消防車を要請するお電話の訓練もさせていただきました。
順調に避難・救護・初期消火まで完了しました!

続いては水消火器を使用した消火訓練。


消防の方が丁寧に説明してくださり、いざ実践!
避難訓練初参加のベトナム人研修生や新しくご入社された方に水消火器を扱っていただきました。

皆さんしっかり足元から火元に向かってゆっくり消火することができていましたよ!
研修生も水消火器を触るのは初めてでしたが、徐々にコツを掴んでいきました。

 


消防の方、防火管理者、社長にお言葉をいただき、2020年の避難訓練は終了致しました。

災害はいつ起こるのか誰にも予測できません。
災害が起きたときに慌てずに自分の安全を確保し、避難ができるよう、定期的に訓練を行なうことが大切ですね。
とくに弊社の工場内には成形やプレスの機械がたくさんあります。
火事になった場合は大きな被害が予測されるので、日頃から消火器の場所や避難経路の確認をしておきましょう。

猪名川の日輝製作所募集要項