ほうれんそうの話

2018.12.27

今回の投稿は、広報隊員がお送りいたします。

昨今、異常気象や天災に見舞われ、野菜が高騰、家庭のお財布に大打撃!・・・・ってな話ではありません!

 

ほうれんそうほうれんそうでも、『告・絡・談』の報連相に関するお話です。

突然ですがニュースです。昨今、社内において、情報の伝達不足により計画の遅れや

職場内の雰囲気の悪化、等のトラブルが相次ぎ発生していました。

この状況を重く見た当局は、打開策として『報・連・相』をテーマとした研修を

実施いたしました

 

ってな経緯で社員を対象とした講習会を実施しました。

 

お呼びした講師の方が事前調査から「堅苦しい感じの講習会にしても実感わかないだろうから・・・」

と色々思考くださった結果、《長ゲーム》という伝言ゲームを使った、

参加型形式の講習会が開催されました。

 

(部課長ゲームとは・・・・それぞれ役割を設け、(部長・課長・平社員)情報の伝達は筆談のみで口伝禁止

情報の伝達は直結する縦方向のみという中で、部長のみぞ知るゲームクリア条件を達成するというもの。)

 

↓講習風景はコチラ

 

各役割の内訳は、実際の上司と部下が反転するよう暗躍・・便宜を謀り実施されました。

 

---あるグループはゲーム上のコツを掴み早々にクリア・・・・

---あるグループはどうしたもんか?と思考がプチフリーズし時間切れ・・・

---あるグループは、中国・ベトナムの方々の言葉の壁にぶち当たり・・・

 

と色んなドラマがありました。

 

皆様楽しむ中で、それぞれ情報伝達の大切さ、難しさをこの講習の中で感じたと思われます。

というかそうでないと困る・・・

成果がわかりやすいようなものでもないので、その結果を出すのは難しい。

この講習が皆様のとなったことを祈りつつ、今回の記事はここまで!

チャンチャン

猪名川の日輝製作所募集要項